その辺の主婦の日記

30歳、主婦になりまして

7/17 その2

セミについてググったら、

あれは全てカメムシ目なんですね…


ヨコバイというちっこい、夏によく田んぼや家にいる、薄青灰色や緑の虫に近いんだね

よく考えたら似てるわ大きさ以外


ミンミンゼミはまだ姿を見たことがないです。

羽が透明で、アブラゼミとちがって体が丸っこい、緑色してるのね。


アブラゼミはおなじみの、茶色い羽に黒っぽい体


ニイニイゼミは、よく見る蛾のようなくすんだ茶色の、斑が入っている羽

親指程度の大きさだった記憶がありますね。


クマゼミはどでかいのよね!

羽の付け根が緑で透明へとグラデーション。

シャンシャンうるさい!パンダかな?


ツクツクボウシも羽が透明

夏って感じする。

体より鳴き声が特徴的かな…?

いやそれぞれ個性的か。


ヒグラシも羽が透明、赤茶色系の体の色みたい。これも実際姿を見たことがない。

ということで代表的なものしか知らないので以上。


横から見ると気持ち悪いよね(失礼)

昔、家の網戸にツクツクボウシが止まって鳴いていたので観察しました。

お腹を小刻みに震わせ、呼吸する腹のようにペッコペッコ凹む膨らむをします。

真ん中が凹むのではなく両脇腹。

「ボーシ⤴︎」と聞こえる部分で凹みます!

その際、網戸に腹が当たるので「ブー」とバイブ音がしましたね。


おもしろい(๑´ლ`๑)


あと個人的にカマキリを見つめるのが好きです。

目の中に黒いポッチ(瞳?)があり、見つめながら顔を左右に揺らすと、その黒い部分だけついてきます!

綺麗好きで、鎌や後ろ足を割とお手入れしてます。お口の動きが面白い。



YouTubeアブラゼミニイニイゼミの鳴き声を聞いてみたら、

ビックリしましたけど今ジーーーーィーーーージーーーと鳴いているのがニイニイゼミみたいですね。

アブラゼミツクツクボウシに若干近いあの微妙な鳴き方のアレだったんだね、

認識違いしていた…。

じゃあニイニイゼミうるせーーじゃないか!